アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

現地の声

アフガニスタンでの図書室支援

voice_jen02_01 SVAは2003年から、アフガニスタンで学校図書室の普及を通した教育支援活動を実施しており、2010年12月からは、JPF事業の一環として、この活動を継続しています。2011年、2012年の2年間では、37校に図書室を設置しました。


voice_jen02_03

図書室を設置した後、SVAが支援した学校図書室の先生からは、「子どもたちが読書に興味を持つようになりました」「学習意欲が高まりました」「読解力が向上しました」などの言葉をいただいています。

アフガニスタン教育省の教育開発戦略によると、2008年時点での学校図書室を有する学校は全体の10%のみ。同省は2014年までにこれを60%に引き上げることを目指していますが、具体的な計画はありません。

学校図書室活動を普及し、子どもたちの学びの質を改善することにつながるよう、引き続き頑張っていきたいと思います。

シャンティ国際ボランティア会