アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

現地の声

子ども図書館で母の日の記念行事

SVAがナンガハル州ジャララバード市で支援している子ども図書館は、子どもの学校外教育施設で、本の読み聞かせのほか、学校に行けない子どものための識字教室、絵画や工作、アタンと言われる詩の朗読のなどの文化活動を行っています。子ども図書館は、週に5回朝から夕方まで開館しており、毎日200名程度の子どもが利用しています。利用者の半数は女子です。月に一度、誕生日会や独立記念日などにイベントを開いています。

6月13日はアフガニスタン政府が定めた母の日です。ナンガハル州では今年、6月13日は進級試験結果の発表日だったため、子ども図書館では、12日に母の日を祝う行事を行いました。子どもたちは自分たちでお母さんに関する劇を作り、準備して、当日演じました。司会も子どもたちが行い、詩の朗読、ゲーム、人形劇を260人の子どもが楽しみました。写真には写っていませんが、子どもの母親も参加しています。子ども図書館は、治安の悪いジャララバード市内において、子どもたち、特に女子がのびのびと自由に時間を過ごし、自分を表現できる貴重な空間となっています。


sva

シャンティ国際ボランティア会