アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

現地の声

ゴール州での事業が始まりました!

学校建設予定地の子どもたち1NICCOではこれまで、アフガニスタン西部の主要都市ヘラート州において支援活動を実施してきましたが、2013年3月よりゴール州でも、学校建設、女性のための識字教室、農業支援による地域復興支援事業を開始しました。

チャグチャラン市内。人が少ないですね。ゴール州はヘラート州の東に位置する山岳地帯で、標高2,280メートル、ヘラート市内からゴール州の州都チャグチャラン市内までは380キロ離れています。周囲を峻険な山々に囲まれ、厳しい自然環境の中に閉ざされてきたゴール州は、NICCOがアフガニスタン支援を開始した10年前から現在に至るまで、アフガニスタンの最貧州の1つに数えられてきました。

学校建設予定地の子どもたち2特に女性の教育の機会が限られており、女子の基礎教育純就学率は18%、15歳以上の女性の識字率は3.7%と言われています(2008年現在)。

夕暮れのチャグチャラン市支援のニーズが高いにもかかわらず、地理的に孤立してきたゴール州では支援に必要な物資の確保が難しく、人材の育成も遅れているため、支援活動にも様々な困難が伴います。NICCOでは、長年ヘラート州で活動してきた経験と人脈をもとに、ヘラート州から物資等を調達しながら、ゴール州での活動を実施しています。より困難な環境にある方々に支援を届けられるよう、アフガニスタン側提携団体とともに日々奮闘しています!

日本国際民間協力会(NICCO)