アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

現地の声

嬉しい報告

昨年、バグラーン県のプリ・フムリ地区では雨季の大雨により大規模な洪水が発生し、家や農地が洪水で破壊され、多くの被害がもたらされました。残念ながら、政府から被災者への支援は十分ではなく、インフラストラクチャーは壊滅状態にありました。

事業実施前
事業実施前

そこでJENは、同地区にてJPFの助成で水害対応のための緊急支援を行いました。被災した881世帯のために、洪水防壁や放水路の建設工事を行い、2014年の9月に事業を終了しました。

防水壁の建設後、安心して家を建て直す人々
防水壁の建設後、安心して家を建て直す人々

事業終了から9か月がたった6月のある日、この事業に関する嬉しい報告がありました。
プリ・フムリ地区では、この春にも洪水が起こりました。例年通り、各地では家屋や人に被害があったのですが、昨年度事業で防水壁の工事などをした地域一帯では、被害がなかったのです!地区のコミュニティー・リーダーから電話がかかってきて、こう言いました。

去年作ってくれた洪水防壁のおかげで、私たち家族は無事だった。これからもここから避難しなくて済むだろう。犠牲者の数も、0人だったんだ!それに、農地や家やモスク、店、道路、水衛生設備も全部無事だったので、地区全体としても経済的に大いに助かったよ。本当にありがとう。

整備された道
整備された道

地区の人々は、今でも毎日子供たちを学校へ行かせたり、スポーツをしたり、快適に活動することができています。

今後も引き続き質の高い支援を行うとともに、人々の防災に対する意識も高めていけるよう努めようと、スタッフ一同奮起したのでした。

完成した壁の向こうに通学する子どもたち
完成した壁の向こうに通学する子どもたち

※上記の事業はJPFの「アフガニスタン北部水害緊急支援2014」で実施しました。

2015年9月15日
ジェン(JEN)