アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

アフガン人はピクニック好き

皆さんはアフガニスタンの料理というと、どんな料理をイメージされますか。日本ではあまり知られていませんが、アフガニスタンには私たち日本人の味覚に合う美味しい料理がたくさんあります。たとえば、マントゥと呼ばれるこの料理は、日本の水餃子のような触感です。マントゥの中身は色々で、鶏肉、羊肉またヤギの肉などを入れて食べるのが主流ですが、ソースはなんとヨーグルトです。酸味のあるヨーグルトと美味しい肉汁が絡んだマントゥは絶品です!

酸味のあるヨーグルトと美味しい肉汁が絡んだマントゥは絶品

もう1品、食卓に欠かせないメニューはカベリ・パラウ。日本のチャーハンに似ていますが、具材はアフガニスタン特有で、レーズン、ピスタチオ、アーモンド、オリーブそして羊の肉が入っていて、オリーブオイルで炒めます。

カベリ・パラウ

最後に、ボリュームたっぷりのアフガン・ナン。朝、昼、晩と3食必ず出てくる主食がこのナンです。アフガニスタンのナンはとても分厚く、ふっくらしていて、家でも作ることはできますが、ナン屋さんで買うことが多いそうです。1枚あたり日本円で約30円、この写真のナン屋さんは美味しいナンを焼くことで有名で1日1000枚のナンを売り上げるそうです。

アフガン・ナン

アフガン・ナン

アフガン・ナン

私たちカブール事務所のメンバーは、お休みの日には時々皆でピクニックに出かけます。ピクニックには、上記のような料理を持ち寄り、平和な休日を楽しみます。

アフガン・ナン

2015年11月6日
AAR Japan[難民を助ける会]