アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

これは何でしょう?(パート3)

これは何でしょう?

アーモンドの種子

これは、アーモンドの種子です。
では、これは何でしょう。

アーモンドの種子

これもアーモンドの種子です。
アフガニスタンでは、アーモンドが豊富に取れます。お店で売っているのは、種子(殻付)が多く、クルミやピーナッツのように殻を割って中身を食べます。

種子(殻付)のアーモンド

右の殻付アーモンドはアフガニスタンの中央ダイクンディ州から、左の殻付アーモンドは部のサマンガン州からのです。私たちが知っているアーモンドは、この殻の中の仁の部分になります。殻の形により仁も少し丸かったり、細長かったりしていますが、味は変わりません。

アーモンドの果実

そして、これはアーモンドの果実です。ちょっと青梅に似ていると思いませんか?
この果実を割ると果肉と種子に別れます。種子の中の仁は、そのままでも美味しいのですが、炒ったり、揚げたりすると更に香ばしくいただけます。
アフガニスタンでは、アーモンドを料理に使ったり、おやつにしたり、人々は良く食べる食材です。食物繊維やビタミンEを多く含み、健康と美容にはいいですよね。

2015年10月1日
ADRA Japan