アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

美しい国、アフガニスタン

皆さんは、アフガニスタンという国に対してどんなイメージがありますか?
砂漠にあって、テロがよく起きて、タリバンがいて・・・。
ニュースで見るアフガニスタンでは、危険なイメージが先行しているかもしれません。

でも実は、そんなアフガニスタンにも美しい場所がたくさんあります。
今日はそんなアフガニスタンの中から、JENが活動しているパルワン県の美しさを写真でお伝えします。

眼下に広がるジャブルサラジの街並み
眼下に広がるジャブルサラジの街並み

これは、JENが建設した学校からの景色です。眼下に広がるのは、ジャブルサラジの街です。サラン峠に向かう道沿いにあるこの街は、アフガニスタンで最も美しい街の一つで、夏になるとカブールなどから多くの人々が訪れます。

アブザル・ガファーリ男子高校
アブザル・ガファーリ男子高校

ジャブルサラジにあるアブザル・ガファーリ男子高校です。JENの支援で建てられたこの学校では、学校管理委員会と教職員達が積極的に学校内外の環境美化を推進しています。学校の目の前の湖がとても美しいです。

冬のサラン峠
冬のサラン峠

冬のサラン峠です。サラン峠は、パルワン県とアフガニスタン北部を繋ぐメインロードです。この峠を南に下ると、首都のカブール、そしてパキスタンのハイバル・パフトゥンハー州まで繋がっています。

パンジシール渓谷
パンジシール渓谷

パンジシール渓谷です。今年起きた雪崩では大きな被害を受けました。地域へのアクセスが閉ざされ、何日間も孤立してしまいました。冬季の通行は大変困難ですが、夏に訪れると素晴らしい場所です。

サッカー場
サッカー場

アフガニスタンの人々はサッカーが大好きです。このスタジアムは、最近パンジシール渓谷の村に建てられたものです。地元のサッカーリーグの試合が行われます。

如何でしたか?今は厳しい状態にあるアフガニスタンではありますが、一日でも早く治安が回復し、この美しい国を訪れることができるようになることを祈っています!

2015年9月15日
ジェン(JEN)