アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

カルガ湖での休日

カルガ湖での休日カルガは美しい観光地で、首都カブール市街から9キロ離れた場所に位置します。湖とダムがあり、市内で使う水はそこから得ています。カルガ湖はアフガニスタンでも有数の湖とされ、人々が家族や友達を連れて訪れる場所でもあります。友人とカルガ湖を訪れていた、最近留学先のインドから帰国したというカドラトゥラさんにお話を伺いました。

『最近、インドの大学を卒業して帰国しました。今日は友達と一緒に来ていますが、カルガ湖ではボートに乗ったり美味しい食べ物を食べたりと、色々と楽しめるので、カブールの中でも特に良い所だと思います。それからアフガニスタンのケバブも大好きです。とても美味しいですよ。』と話してくれました。

インドで勉強していた時もカブールがとても恋しかったというカドラトゥラさん。帰国するや否や家族や友人とカルガ湖を訪れ、バレーボールをしたり、ゴルフを見たり、ボートに乗ったりと楽しんでいるそうです。子ども達も遊び場で滑り台やシーソーで遊んだり出来る場所だそう。『カルガ湖をとても楽しんでいます。』というカドラトゥラさん。

カルガ湖の環境についてもこう話してくれました。『カブール市街からはそれほど離れてはいませんが、喧噪な市街とは違いとても穏やかで良い所です。自然の湖、老木、涼しい気候、丘などに美しさを感じます。安全な場所でもあるので、ここに来るたび同僚と余暇を楽しむ外国人の姿を見ます。いつもこうやって緑を楽しめると良いのですが、ビルの建設も進んでいるので、自然の美しさを壊さないかと心配しています。』

2015年6月1日
CWS Japan