アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

アフガニスタンの女子教育

アフガニスタンで女性が生きていくのは簡単なことではありません。しかし女性は大きな可能性とエネルギーを持っているので、希望もまたあります。

長い間戦争で苦しんできたこの国では、何十年もの間子どもたちは教育の機会が奪われ、ましてや女子が教育を受けることはあまりありませんでした。タリバン政権崩壊以降過去13年間、アフガニスタン政府は教育に力を入れ、さまざまな政策を実施してきました。しかし治安問題等のせいで、目標を達成することができていないのが現状です。教育分野で進歩があったのは確かですが、アフガニスタンの女子教育の改善はまだ目標のレベルに達していません。

女子学校の授業風景
女子学校の授業風景

アフガニスタン女子教育の発展において問題となることは、治安、校舎や設備、暴力、女性教師や教科書の不足、文化、遠距離通学、教材、設備の整った実験室等々、多岐にわたります。2014年11月の政府の発表によると、就学年齢の子供たちの約20パーセントが学校に行っておらず、そのほとんどが女子とのことです。

アフガニスタンの学校に通う女子児童たち
アフガニスタンの学校に通う女子児童たち

しかしながら、私たちはこれからこの状況が改善されていくことを信じています。なぜなら、新政府はアフガニスタンの識字率を上げるという構想を掲げており、特に女子教育に重点的に取り組もうとしているからです。私たちも、女子児童・生徒が学校に通いやすくなるような学校環境整備や衛生教育を、今年も継続していきます。

世界手洗い日イベント時でスピーチを行う女子生徒
世界手洗い日イベントでスピーチを行う女子生徒

2015年4月1日
ジェン(JEN)