アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

アフガニスタンで見かける女性の密かな楽しみ♪

アフガニスタンのバーミヤン州では通常一つのお店に、お洒落な服や靴、アクセサリーや化粧品など女性が喜ぶものが集まって売られています。
女性だけで買いものに出かけることが少ないためか、女性専用の店舗はそれほど多くありません。女性のためのお店でも、男性の店員がブルカ(女性が身に着けるヴェール)を着た女性客の応対をします。

ブルカを着た女性客と話す男性店員
ブルカを着た女性客と話す男性店員

そんなお店には、日常品の他にも飾り物がいっぱいあります。
例えば、アクセサリー。アフガニスタンには、繊細なデザインの銀細工などの装飾品が売られています。世界でも最大規模の各種金属や宝石の鉱山が存在しており、中でもアフガニスタンが産出する青色の宝石「ラピスラズリ」は良質であると言われています。その為、ラピスラズリの装飾品は、アフガニスタンのお店ではよくみかけることができます。ブルカで見えなくても女性たちは、アクセサリーを好んで身に付けている人は多いです。

銀のアクセサリーが展示してある店
銀のアクセサリーが展示してある店

また手先が器用な人が多ため、装飾品の他に刺繍やスパンコール、ビーズで飾った衣類やヴェール、クッションカバーなどもお店で売られています。一つ一つが手製なので二つとないユニークな柄と色で自分好みのものを選べます。

刺繍とビーズで飾ったクッションカバー
刺繍とビーズで飾ったクッションカバー

中には、愛国心を感じるアフガニスタンの国旗の色をしたバッグも売っています。

アフガニスタンの国旗色のバッグ
アフガニスタンの国旗色のバッグ

洋服やアクセサリーのショッピング。女性の密かな楽しみは日本もアフガニスタンも同じですね。

2014年10月1日
ADRA Japan