アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

アフガン絨毯の作り方

アフガニスタンの産物にはいろいろありますが、日本人がお目にかかるものとしては、絨毯がトップにランキングされるでしょう。高級百貨店で展示・販売をしているのを時々見かけます。

写真はカブール市内の染色工場です。アフガン絨毯の糸はほとんどがウールですが、それを天然染料と天然の定着剤で染めています(写真右はブドウだそうです)。

アフガン絨毯の作り方1 アフガン絨毯の作り方2

ダマになった毛糸を広げて大釜の中で煮込みます。煮込んだ後は工場のそこら中に広げて干します。

アフガン絨毯の作り方3 アフガン絨毯の作り方4

実際にカーペットを織るのは、小さな工房(かっこよく言えば)のようなところです。写真はカブール市内で日本ユネスコ協会連盟が運営する寺子屋[コミュニティ・ラーニング・センター]で、20歳前後の人たちが職業訓練と収入獲得を兼ねて絨毯を織っている様子です。たった長さ10センチ分織るのに数週間かかるとのこと。

アフガン絨毯の作り方5 アフガン絨毯の作り方6

出来上がった絨毯は商店で売られます。高価なメイド・イン・アフガニスタン絨毯は、店のなかで陳列されています(左)。店の外に並べられているのは、イラン製だそうです(右)。

アフガン絨毯の作り方7 アフガン絨毯の作り方8

日本ユネスコ協会連盟