アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

バーミヤンの道

中央高地に位置するバーミヤン州には長く舗装された一本の道があります。
隣のパルワン州から続いているこの道はバーミヤン市内を通り、西のヤカウラン市まで伸びています。バーミヤン州には他にこれだけ長く舗装された道がないため、早く移動したいときはこのヤカウラン市までの道がとても重宝されています。

ヤカウランへの道路標識
ヤカウランへの道路標識

舗装した一本の道
舗装した一本の道

しかし、他のバーミヤン州の道は、道なき道を移動することになります。山を越え、谷を下り、川を渡り、沼地を抜け、乾燥している夏は砂埃を立たせ、冬は積雪の中をかき分けて走ります。このような状況なので外国人の多くは車で移動する場合はほとんどの人が4輪駆動を使っています。

道を走る四輪駆動
道を走る四輪駆動

凸凹道
凸凹道

そんな「道」を現地住民の多くはどのように移動しているのかと言うと、徒歩であったり、ウマやロバに乗って移動したりしています。
バーミヤン州で長く舗装されている道路は一本。でも、人や動物が通ればいくつもの「道」が作られます。そのような道なき道に見える「道」を迷うことなく目的地まで進める現地住民たちを見て、日本の整備された道路でも迷ってしまう人は驚かされることでしょう。

ウマやロバを使って移動
ウマやロバを使って移動

ADRA Japan