アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

「学校」――アフガニスタンにおける子供たちの日常

アフガニスタンにとって日常とは一体何なのか。学校建設など教育支援を行い、この国に久しく関わっているとそんなことを良く考えてしまいます。

首都カブールの街の至る所で辺りを警戒する武装兵士の姿、道を行く防弾車両、頻発する自爆テロ――紛争終結後10年以上が経つというのに治安情勢は一向に安定せず、このような"非"日常的風景がまさに日常となっているのがアフガニスタンです。そして、このようなアフガニスタンにおいて、学校は単なる教育の場ではなく、子供たちが本来の日常を取り戻すための貴重な空間となっています。

アフガニスタンの日常風景と化した武装兵士/アフガニスタンの日常風景と化した武装兵士

ADRA Japanは学校を建設する際に学校を取り囲む外壁の設置も同時に行っていますが、その目的は子供たちの安全の確保、そこから得られる精神的安寧です。
外壁の外の緊張した世界では少し大人びた面持ちの子供たちも、安全な学校の中で学び、遊んでいる時だけは本当に楽しそうです。

特に女子生徒にとって学校の外壁は心の平安の拠り所/特に女子生徒にとって学校の外壁は心の平安の拠り所

ADRA Japan