アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

イラン・マシャッド市内の謎の置き物たち

NICCOがアフガン人道支援の活動拠点を置いているイラン・マシャッド市では、イランの新年に合わせ(3月21日)、街の至るところに様々な「置き物」(?)が突如現れるようになりました。

市内に突如現れた巨大テレビ!  中は水槽になっていて、いろんな魚が泳いでいます

ある時は地下鉄の駅の屋根に巨大なかたつむり、ある時はイランの国民的アニメの等身大の人形。市内を移動するときは、新しい置き物探しをするのが日課になっています。

カラフルな花が咲いた木。何で出来ているのでしょう??マシャッド市長はイランの最優秀市長にも選ばれており、市長就任後からマシャッド市内の景観や街づくりに尽力し、市民からも人気が高いそうです。マシャッドは首都テヘランに次ぐ第2の都市であり、イラン最大のイスラム教の聖地でもあります。市長が今度は何をやってくれるのか、密かに楽しみにしているマシャッド事務所です。

壁一面に洗った絨毯が干してあります(壁画です!)

日本国際民間協力会(NICCO)