アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

イードのお祭り ~断食は楽しい?!~

今回は、断食月(ラマダン)がついこの間明けたこともあって、イードについて少しご紹介いたします。イードには2つあって、ラマダンの終わりのイード・アル=フィトルと、巡礼月に行われるイード・アル=アドハーがあります。

image2断食月あけのイード・アル=フィトルは3日間続きますが、初日は、早朝にモスクに行き、お祈りを捧げたあと、恵まれない人もイードをお祝いできるようにと、寄付をします。そして、この後が本番です。断食をやり終えることができたことを神に感謝しつつ、家族、親戚、友人、隣人、同僚を訪ね歩き、心行くまで食べ且つ飲みます。断食なんて聞くとつらいのだろうなと想像しますが、同僚のパキスタン人などは非常に楽しいものなのだと力説します。きっとイードまでを含めて言うのでしょう。国中で一斉にマラソンをしたあとに、打ち上げをするようなものなのでしょうか? そう想像すると、楽しいという感覚も分かるような気がします。


国境なき子どもたち