アフガニスタン/パキスタン人道支援サイト|ジャパン・プラットフォーム(JPF)

このサイトは、緊急人道支援を行う認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)が運営しています。

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

published by ジャパン・プラットフォーム(JPF)

文字サイズ 小 中 大

アフガニスタン・パキスタン人道支援 プログラムアーカイブ

アフガニスタン・パキスタン人道支援

日常の紹介

アフガニスタンで婚活?

日本では晩婚化が進み、出生率の落ち込みも目立っている。婚活ビジネスもはやっているが、アフガニスタンではどんな婚活をするのか、どんな結婚式をしているのかと事業スタッフに話を聞いてみた。

イスラム社会ということもあり、婚活については、本人よりも、両親や親戚がリーダーシップをとることが多いようだ。スタッフのうち数名は、国際NGO職員という立場を最大限に活用し、海外出張時に、仕事後はネットカフェに通いマッチングサイトで外国人女性との出会うためにチャットを繰り返したようだ。しかし、結局はうまくいかず、両親の紹介で知り合った女性と結婚して、幸せになれたとのことだった。

結婚式については、都会か田舎に居住しているかで式の場所や規模は異なるようだ。ただし、基本的には豪華な式をするのが重要とのこと。結婚式の招待客は数百名の場合もあり、コストも何千ドル以上もするようだ。結婚に係る経済的負担は大きいようで、自分たちの子どもの式を控えたスタッフの一人は日本のような「スマ婚」ができないか検討したいと話していた。

ケア・インターナショナル・ジャパン